

マイホーム

先週の土曜日、嫁様が見つけてきた中古戸建物件を見てきました。
築5年、5LDK、3階建てでした。
その割には3990万円とお得物件。

前々からマイホームが欲しいと思っており、
2年位前から物件を探していましたが、
戸建ですと3LDK 2階建てで4000万円を超える感じ。

広さと価格を考慮するとどうしても手は出ませんでした。

しかし、今回の物件、
ものすごく魅力的に内りまして、さっそく購入しようと思い、
私の親父に報告。
*援助してもらうというわけではありませんよ。
あくまでも、買う、という報告だけです。


そうしましたら、電話越しなんですが、
大激怒しまして、1時間以上の長電話。

親父が色々な言葉をまくし立て、
今は買う時期じゃねぇ!!!!!

とのこと。
理由としては、

●東京は地震がいつ起きるかわからない
●社会情勢としてはデフレであり、地価が下がっている状況。
●欧州不安、中国バブル崩壊不安がある
●東京にセシウムが検出されている


などなど。

よくもまあ、思いつくなと感心しながらも、
こちらは防戦一方。


まあ、私に貯金が400万くらいしかないことが大きな原因なんですけどね(汗)

結局は5年様子を見るという話で落ち着きました。

その間にすることは、
●貯金。あと5年で最低500万、目標1000万の貯金をすること。
●今後の人生におけるリスクをすべて書き出し、対策を練る。

かなり長い道のりですねぇ。。。。

まあ、勝手に購入すると勘当の勢いでしたので。。。。。

ゆっくりと計画を練ることにします。



続けるって難しい。。。

数日あいてのブログの更新。
続けるって難しいですね。

で、前回の生涯設計についてのLilyさんのコメントを受けて、
今の教育費の設定が甘かったことを痛感。

このままでは親が私にしてくれた教育を
私が同じように息子にしてあげられるか。

ちなみに
小中高は公立
大学は東京の私立文系
在学中に中国1年間留学。

最低限でもこのレベルはしてあげるのが親の責任ですよね。


親からやらされた習い事や塾では
中学3年間の英語塾
中高6年間の数学塾
これはちゃんと行けました。
まあ、やらされたというより自分からやりたいって思ったやつですね。

小学生のころは
スイミングスクール、、、、1か月でもう十分泳げたと判断。
習字、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、1日で逃亡

と素晴らしい忍耐力でした(笑)


結局は親がやらせても、本人が好きでなければ
続かないんですよね。

嫁様と息子の教育についてよく話し合うのですが、
習わせたい事が、多いこと多いこと。
英会話、ピアノ、サッカーor野球、スイミングスクール、読書、
学習塾などなど

すべて親の欲目なんでしょうが、やはりわが子となれば
色々やらせたいってなりますね。


でも私が心がけたいのは
子供にやらせるのではなく、一緒になって楽しもうかと。
ピアノならば、子供の伴奏に合わせて夫婦で歌って踊る、とか。
英会話ならば一緒に英語のイベントなんかにさんかしたりだとか、
毎朝読書タイムを10分家族で作るとか。

こんなことしか思い浮かばないですね。


将来のことを考えると不安もたくさんありますが、
楽しみなことも同じくらいありますね。

息子よ!大きく育ってくれよぅ


私の生涯設計

そろそろ私が作製した生涯設計エクセル表を載せてみますね。
ちゃんとUPできるのかな。

生涯設計


見やすいかなぁ・・・・・?
PDFがUPできないんですね。

これが私が考える生涯のマネー設計。

ただあくまで2011年に考えた設計なので
これからどんどん変わっては行きます。

そうしないとこの世の中に対応できないと思いますし。


やはり親の援助って大きいなぁ・・・・

誹謗中傷は受けられませんが、
質問があればどうぞ。

かなり画像が粗くなってますんで。

貯金の目的

PATOさんのブログを見て part2 (笑)

いろいろとPATOさんとやり取りさせてもらって
貯金の目的について自分なりにまとめてみました。


【現在の貯金】

●財形貯蓄:
金額:4.5万円/月 現在計410万円
目的:家購入資金。35歳までに1000万円にして家を購入。
36歳からは第一子大学費用、第二子大学費用に。
それを差し引いて老後に約1000万円残る予定

●万一貯金
金額:5千円/月 現在計25,000円
目的:祝儀および香典として使用

●退職金
金額:60万円 *退職金前払い制度の積立
目的:老後の資金として。
海外旅行2回分、子供の留学費用200万円×二人も退職金より捻出
それを差し引いて老後に約1000万円残る予定。

【現在の保険加入状況】

●終身長割り保険
金額:18,820円/月 ×10年間 計220万円
死亡時には400万円
目的:第一子高校費用


●外貨預金(年金)
金額:月2万円 ×30年間 60歳になった時に年金として
年3%の利率で運用したとして約1000万円
目的:老後の生活資金として。


●家計保障
金額:月4500円 掛け捨て
死亡時には子供が成人するまで15万円/月の保障
目的:私が死亡したときに家族が困らないように。
遺族年金で10万円/月が支給されると期待して15万円に設定。


●賠償責任・交通事故
金額:月1500円 掛け捨て 死亡時に2250万円
目的:私が交通事故で死亡したときに一時金として。


●学資保険
金額:月13,260円 満期には300万円。自分死亡時にも300万円。
目的:第一子大学費用として。
*ただしこれは私の親父が支払。親の愛情に感謝!!!


こう見ると私に万が一のことがあった場合の保障はおそらく大丈夫でしょう。
特に親の援助がうれしいです。
孫がかわいいから、と言ってくれるのですが、
まずは子供である私のことを思ってくれているんだと。


ただすべてに使用目的があるため、
独身時代のように、目的なくためて、
その額が増えていくのが楽しくてしょうがなかった、
という感覚はないですね。
貯金って「増えていく」っていう、あの感覚が堪らないんですけどね。

私の生涯設計をエクセルにまとめてみて、
UPしようとしたのですが、A3サイズでやっと文字が見えるくらい
大きいものになりました。

まあ気が向いたときに見やすいように変更してアップします。

PATOさんのブログを見て。。。。。

昨日、PATOさんのブログをリンクに追加させてもらいました。


ん?30歳までに1000万円?????

衝撃でした。また車にぶつかったかと思いました(笑)


今の私(30歳)とPATOさん(26歳)の貯蓄額が一緒だとは。。。。

ちゃんと将来を見据えて人生設計を行っているんですね。

私は第一子が生まれ、最近立て始めたところです。


その表はいずれUPしますが、
PATOさんのような方がいらっしゃる手前、かなり恥ずかしいですね。


ちなみに私は今、財形で月4万5000円、ボーナスで50万円/年
の貯蓄をしております。
それでも教育費を考えると、
あ~~~れ~~~~~~~
てな感じですね。
そこまで計画的に設定したわけでないので、
もうちょっと人生について考えるとします。


将来は子供と海外旅行に行きたいけども、
もう一人ほしいし、教育費はさらにかかるし、
子ども手当が児童手当になるし、嫁様はどんどん大きくなるし(泣)


2000円の使い道、まだ決まっておりません。
有意義に使うって、中々難しいですね。


追伸
先日の追伸は不適切な表現がありましたが、
私のお金に対する考え方の中心になっておりますので悪しからず。
プロフィール

シェンデロン

Author:シェンデロン
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
